かんたんにホームページが作成できる「グーペ」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

目次


  1. 「グーペ(goope)」について
  2. 「グーペ」の特徴
  3. 「グーペ」の機能
  4. 「グーペ」の料金
  5. 「グーペ」のテンプレート

「グーペ(goope)」について

グーペ(goope)」はGMOペパボ株式会社が提供している有料のホームページ作成サービスです。ホームページの知識がない方でも簡単にホームページが作成できます。ユーザー専用の管理画面があるので、ブログ感覚で簡単に修正・更新ができるのが特徴です。

ホームページ作成サービスには、「グーペ」以外にも「Wix(ウィックス)」や「Jimdo(ジンドゥ)
」など有名なものがいろいろありますが、「グーペ」は初心者にも分かりやすい作りになっていることと、SEO対策がなされているため、他のサービスよりも比較的検索にヒットしやすいという面でお薦めです。

「グーペ」の特徴

「グーペ」は、①機能が豊富であること、②誰でも簡単に作成・更新ができること、③テンプレートが豊富で自由にカスタマイズできること、などが特徴として挙げられます。

① 機能が豊富

さまざまな業種や用途にも対応した盛りだくさんの機能が用意されています。スライドショー、フォトアルバムをはじめ、お問い合わせフォーム、お知らせページ、クーポン情報、カレンダー、地図機能、など多くの機能を備えています。もちろん、スマートフォンにも対応しています。

② 誰でも簡単に作成・更新ができる

PC・スマーフォトンからアクセスし、管理画面にログインすることで、誰でも簡単に情報の更新や管理をおこなう事ができます。

③ テンプレートが豊富で自由にカスタマイズできる

「グーペ」のテンプレートは、シンプルなものや華やかな装飾を施したものまで種類が豊富です。数あるテンプレートから好きなものを選べば、簡単にデザインを変更できます。背景の色や文字の色も簡単に変更が可能です。

「グーペ」の機能

「グーペ」はとにかく機能が豊富です。イベントや定休日などのスケジュールが一目でわかるカレンダーがかんたんに設置できたり、項目を入力するだけでお問い合わせフォームが設置できます。

また、ホームページには欠かせないお知らせページや、店内風景やイベントの写真などを公開できるフォトアルバム機能、商品やサービスを価格と画像で掲載できるメニュー機能、店舗の住所を入力するだけで地図が表示できる地図機能など、ホームページに欠かせない機能が盛りだくさんです。

「グーペ」の料金

「グーペ」には3つのプランが用意されています。

通常プラン

ディスク容量1GBの基本機能だけを利用できるプランです。利用料は月額1,000円です。このプランにはアクセス解析やメルマガ機能は付いていません。

DXプラン

ディスク容量5GBで、基本機能とアクセス解析とメルマガ機能が利用できるプランです。利用料は月額1,500円ですが、年間契約すると12,000円/年(月額1,000円)になるおトクなプランです。「グーペ・テンプレ」プランではアクセス解析ができるようにDXプランで申込をします。

ビジネスプラン

ディスク容量50GBで、電話サポート、有料テンプレート使い放題が付いたプランです。利用料は月額3,500円です。中規模のビジネス利用向けとなっていますが、通常はここまでのサービスは不要でしょう。

「グーペ」のテンプレート

「グーペ」には、さまざまな業種や用途に特化したテンプレートが多数用意されており、迷ってしまうほど。テンプレートごとに「カラー」「フォント」などの変更をおこなうことが可能です。以下におすすめのテンプレートをご紹介します。

Oneplate
幅広のレイアウトで、パソコンとスマホで見た目が大きく変わらないモバイルファーストなデザイン!トップページに大きな写真を配置できるので、訪問したユーザーにイメージを伝えやすいデザインです。

Spoon

2段組みのレイアウトで可愛らしい配色と丸みのあるデザインが特徴のテンプレート。こども向けのサービスなどに最適です。

Blackboard

画面全体に写真を配置した今どきのデザイン。スマホを意識したユーザービリティで更にエフェクト効果も加えられるので、スタイリッシュなイメージを印象づけることができます。

Village

2段組みでとても見やすいレイアウトのテンプレートです。ウッド感が個性的で温かみのある印象を与えています。テンプレート例では美容院として利用していますが、カフェなどでも利用できそうです。

Hello

雑誌のような雰囲気が出せる、美しいレイアウトのテンプレート。見やすさも重視されており、いろいろな用途に利用できそうです。

Bistro

文字どおりレストランにもってこいのテンプレートです。背景が黒に近いグレイなので、料理の写真が映えるデザインになっています。高級感のある落ち着いた雰囲気を出したいときはこのレイアウトが使えます。

Hometown

スライドショーにより印象的なイメージを与えることができるテンプレートです。可愛らしいデザインですが全体的にシンプルに仕上がっているので、いろいろな用途に使えます。


他にもテンプレートがたくさん!「グーペ」の他のテンプレートを見たい方はこちらから。

グーペの詳細を見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る